人と自然とテクノロジーの共生。安全で高品質な地域社会を。

News & Topics

電子マニュフェスト講習会実施のお知らせ

株式会社東北ターボは2020年10月31日(土)に一般社団法人岩手県産業資源循環協会(岩手県盛岡市内丸16-15 内丸ビル5階/https://iwatesanpai.or.jp/)より、 講師をお呼びし、電子マニュフェスト講習会を開催しました。
電子マニフェスト制度は、産業廃棄物の委託処理における排出事業者責任の明確化と、不法投棄の未然防止を目的とした制度です。 産業廃棄物は、排出事業者が自らの責任で適正に処理する義務がありますが、その処理を当社のような産業廃棄物処理業に委託する場合には、産業廃棄物の名称、運搬業者名、処分業者名、取扱い上の注意事項などを 記載したマニフェスト(産業廃棄物管理票)を交付して、産業廃棄物と一緒に流通させることにより、産業廃棄物に関する正確な情報を伝えるとともに、委託した産業廃棄物が適正に処理されていることを 把握することが可能です。電子マニュフェストは排出事業者と弊社の両方に加入が必要となりますが、事務処理の効率化」、「データの透明性」の確保、「法令の遵守」の徹底等を図ることができる制度です。 今後も株式会社東北ターボ工業では、電子マニュフェストを推進し、より一層の効率化と循環型社会の実現と社会の持続的発展に向けて行動してまいります。

お問い合わせ、ご相談(見積無料)はこちら